くいにーあまんのブログ

企画や日記を投稿する自称アタオカ大学生。桶狭間の戦いの生き残り。

【謎の映像・CMチャンネル】最近注目している動画

どうもくいにーあまんです。

 

突然ですが、「ブラクラ」ってご存知でしょうか。正確にはPCなどに過度な負担がかかり、バグや文字化けなどの異常動作が見られることを指すようらしいです。

インターネット上ではいきなりびっくりするような画像や音で驚かす精神的ブラクラがフラッシュ時代で流行りました。「ウォーリーを探さないで」とか。

 

フラッシュがなき令和の今でも、各動画サイトでホラー・アングラジャンルは密かで人気であったりします。

 

そこで最近私が発掘したYouTubeチャンネルを紹介しようと思います。「謎の映像・CMチャンネル」です。

www.youtube.com

 

例えばこの動画。

youtube.com

荒れた映像、ガビガビな音質から繰り出されるものは暗く、不気味。

取り扱っている内容は、お盆という我々の夏に馴染みがある行事。画面に映し出されているのはお盆の「正しい過ごし方」。正しい過ごし方とは何なのか。なぜ身を隠すのかそして最後には、政府のロゴ?が映し出される。これらは一体何を意味しているのか。

 

youtube.com

これは、このチャンネルで一番人気の動画。北海道や京都の観光名所が映し出されるが地名の文字には全て「東京都」と写っている。これは日本が全て東京都になり、他の「道府県」がなくなった世界であるのだ。文字に起こすと訳分からないと思うから是非見てほしい。もちろんフィクションであるが、実際に近しいことが現実でも起きている。政府主導で行なわれた平成の大合併で数々の市町村が合併した。これが行き過ぎたバージョンが上記の動画になっている。

 

他にも社会問題を訴えるものや向かう先の未来の皮肉、残虐性があるものなどブラックユーモアがたっぷり詰まったコンテンツを発信している。昔のACのCMを見ているようなドキドキが味わえるのでお薦めします。

謎の映像・CMチャンネル (@DBLOXXPg1f) / Twitter

Twitterもあるみたいです。

では。