くいにーあまんのブログ

企画や日記を投稿する自称アタオカ大学生。桶狭間の戦いの生き残り。

10代最後の日、アンパンマンミュージアムに向かった彼は泣きそうになった…

こんにちは、くいにーあまんです。


20220802_220103 (1)

そろそろ新録しろ


今日は2022/11/17。
20歳まであと一日をきりました。
ふと、思いました。


この20年で挑戦したことあったっけ?



気がつけば自分はずっと安牌な道を選び続けてました。心配症ということもあり、他人から見てつまらない人生と思われるかもしれません。ドラマがないのです。



あと、19歳の同級生は「20歳になるの嫌だな〜」って言って、自由になるからいいじゃんみたいなこと思っていたのですが、誕生日3ヶ月前に急に焦るようになりました。



なので、アンパンマンミュージアムに行きます。



理由としては、まずアンパンマンという作品が人生で最も近いスタートラインと言えるからだ。いつの時代も子ども向け作品として常に前線を張っている。最初に触れるアニメ作品になった人、おもちゃで遊んだ人が多くいると思います。僕もその一人です。



DSC_0508~2

未だにあるアンパンマンのおもちゃ。

そんな親しみがあったアンパンマンとも別々の道を歩んで、早15年くらいでしょうか。行ってみたら、子どもの頃においてきた何かが思い出せるかもしれません。

あと、行く気マンマンだったサンリオピューロランドが休館日だったからです。


Screenshot_20221117-113757


ということで神奈川県まで来ました。時間掛かった〜。

DSC_0509

DSC_0510

15:00に到着。有名企業のビルが立ち並んでいる林を抜けると見えてきました!

DSC_0512

アンパンマンミュージアム

着いてみると平日の終わり際にも関わらず、親子がめちゃくちゃいました。これマジで入れるのか…?とか入るギリギリまで(中に入っても)思っていました。


DSC_0516

カバおくん!(迫真)


初めは昼食が食べたかったので、1階の食事ができるフードコートに行きました。

ハンバーガー屋さんがあったので、そこで注文しました。

DSC_0532

フードコート内で飛んでいるしょくぱんマン

チリバーガーを食べました。ぱっと見で美味しそうと思ったのと、チリソースが絡んだエビチリが昔からめちゃくちゃ好きだったので、昔のことも思い出すため(激重設定)注文しました。

DSC_0519~2

お値段は1200円と高めではありますが、ボリューミーで、噛むごとに肉汁がめちゃくちゃ溢れてきます。中には昔嫌いだったトマトがありましたが、チリソースも相まってちょうどいい酸味で美味しくいただきました。(ちなみにプチトマトは未だに苦手。緑色したところマジでキツイ。)バンズの表面がパリパリになっていて、それでいて、ふんわりしているので素材のこだわりを感じました。1200円に見合うハンバーガーでした。



セットでアンパンマンのパンケーキを頼みました。


DSC_0520~2

パンはパンでもパンケーキ

でもこれ、ただのパンケーキじゃないんです。その理由はレシートを見ればわかります。


DSC_0518

よく見ると…

1668675631068

バースデイパンケーキ!?

そうです。この男、誕生日の人だけが頼める特別なヤツを頼みました!せっかく来たんだし、頼めるなら頼んじゃお!と思い、注文しました。なんて述べていますけど、めっちゃ緊張して恐れおそれ言いました。小学生以下のみとかだったらどうしようと思いながら・・・

無事に頼むことができたパンケーキの味は・・・



ここ原宿か!?(原宿のパンケーキ食べたことないけど)


まさに「ふんわり」であり、それでいて少し反発のあるフカフカの食感!チョコレートも程々の甘さでしつこくなく、美味しいです!メープルシロップもかけて、本当に幸せになりました。

DSC_0523~2

ホイップクリームの上には「ハッピーバースデートゥーユー」の文字が!僕を受け入れてくれるのか?

ありがとう!(最終回)
DSC_0519

注文した全体像

・・・と食レポは終わったのですが、注文の段階に異変がありました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私「チリソースバーガー1つとバースデーパンケーキを一つ。」

店員さん「バースデーパンケーキについてくるお飲み物はいかがなさいますか?」

私「えーーー、じゃあホットコーヒーで。」

店員さん「ホットコーヒー・・・ですか?」


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。店員さん。あなたのその優しさ。聞き間違えのないように聞き直してくれて、本当にありがとう。もしかしたら、席で待っている子どもに買っているのかと思われたのか。そしたらホットコーヒーなんか一般的に子どもが飲みづらそうな飲み物頼まんわな。ただ、一人で来たがために申し訳無さと羞恥心でいっぱいになりました。勝手に一人で来たのに、勝手に大ダメージを受けました。

あと待っているときの視点、悲しすぎだろ。

DSC_0517

2人席ってあるんですね。まだマシでした。しかし、周りは親子連れ。ほんと辛かったです。

しかも、向かいにはミュージアムの出口があり、立っているスタッフと向い合わせになっていました。気まずすぎる。

E6658C7E-B15F-47F2-99E7-DBF91BE77091



次にいよいよミュージアムに入ります。イベント割で現在16時の入場から料金が880円で入ることができました。

DSC_0535

カバおくん!(迫真)



DSC_0534

昔このキャラ好きでした。


Screenshot_20221117-195504

証拠のメール

しかもここでも事件が。入場するときに二次元コードを確認するときにそれは起きました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフさん「二次元コードのご提示をお願いします。」

私「わかりました。(スマホいじいじ)どうぞ。」

スタッフさん「他のチケットの提示をお願いします。」

私「いや、他はないです。大人一人です。」

スタッフさん
「大人1名!?(驚愕)ですか?(冷静を取り戻す)」

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いやー、んー・・・・やはりこういう人数聞かれる系で、えぐられますね。もう恥ずかしさよりも、なんだか申し訳無さが勝ります。
やはりハードルは高いですね。修行です。でも、10代最後の挑戦としては申し分ないのではないでしょうか。


しかも、ここで自動ドアをくぐったあとドアの反射で、スタッフさんがジェスチャーで「1!」って手あげて、入場口の別のスタッフさんが手で「1!?」としていたのでオーバーキルされました。

32DB4EC0-A3D5-4C45-A1F3-1AD0FF4C05E4


キツすぎる。

と言った形でミュージアムに入場しました。入るとおなじみのあの家が!

DSC_0537

モザイク含有率多め


DSC_0541

こんな感じになっています。
広場ではスタッフさんと子どもが一緒に追いかけっこしている微笑ましい瞬間を見ることができました。アンパンマンショーをやることが多いらしいです。


パン工場では普段見ている作っているところ、かまどの中の様子などが見れました。


DSC_0557

バイキンマンがぐう畜になった映画に出てきた勇気の花

DSC_0560

パンの造形すごい!

DSC_0559

めっちゃ光ってますが、アンパンマンの形になっています。



外にはバイキンマン号がありました。フォトスポットになっています。

DSC_0542



わんぱくアイランドでは、でっかいクジラ(ラブーンに似ている)のバルーン、クータンがいました!
DSC_0543

また、砂場のアンパンマン、お城のバルーンがありました。

DSC_0544

学校では子どもたちがクリスマスの帽子をつけたアンパンマンのお面を作るイベントがやっていました。(画像なし)

みんなのまちにはボタンを押して仕掛けが動くといったギミックがありました。
DSC_0545


DSC_0549

DSC_0550

バイキンマンが上下に動いています。

DSC_0546


DSC_0547


DSC_0555


DSC_0548

ボタンを押すとドリアン王女がカーテンを開けて出てくるという仕掛けで、小さい子どもがびっくりしてギャン泣きしていました。小さいとびっくりで泣いちゃうことはよくあると思います。私もそうでしたし。

DSC_0551


DSC_0552


DSC_0556

バイキンマンの家?にはかびるんるんが。


DSC_0561

カバおくん!(迫真)

そして、あの車!

DSC_0553~2

アンパンマン号!中も入れて、しっかり運転席や操縦室、かまどもありました。子どもたちに大人気でした。撮影は困難でした。なのでしてません。

わいわいパークは営業時間外だったので、入ることはできませんでした。


以上が施設の内容です。大人が写真をとって周ってもそこまで時間はかからないです。しかし、子どもが何回も触ってみたい・ボタンを押していたいといった夢中になる仕掛けがいっぱいでした。スタッフさんと子どものやり取りなど微笑ましいなと思いました。素敵なお仕事!



昔の私に通ずることもありました。特にドリアン王女の場所でギャン泣きしていた子どもをみて、自分も初めて映画館に行った際、映画泥棒のシーンでギャン泣きして退場したこと。喉が切れそうになるまで、叫びまくったなって思いました。(その時見た映画もアンパンマンだった気がする、もしくはカーズ)子どもでもあそこまでギャン泣きする人なかなかいないくらいに。親には辛い思いさせました。

昔から泣き虫で、ちょっとしたことで泣いてしまうことが多い子どもでした。幼馴染の女子にも呆れられていました。正直、それを知ったときショックがデカかったです。

そんなことを引き出しているとどんどんフラッシュバックが起きました。マリオのチョコエッグをめちゃくちゃ買ってくれたこと。好きなキャラクターやゲームに囲まれていたなとか。ショッピングセンターで某プロレスラー夫妻の子どもを泣かせたこと。普段、冷静な父が戦慄したそうです。全く覚えてないけど。

黒豆を両鼻に突っ込んで取れなくなり、耳鼻科の先生に「なあんでこんなことしちゃったの~?」って言われたこと。全く覚えてないけど。

まだ1歳で親を見ていぬ間、電話をいじり110番をしたこと。やべえよな。全く覚えてないけど。

小6のときに感謝の手紙を授業参観で顔グシャグシャに泣いて読んで、そのみっともない顔が学年だよりの片面1ページをその僕の顔が載ったこと。泣いていた親も学校の鬼畜さにびっくりしていたのを覚えています。めっちゃ落書きされた。

中3受験前で骨折して痛さで寝れないとき、キズナアイの動画と三浦大知の動画を交互に見ていたこと。

友達と喧嘩して泣いているのに関わらず、頑なに母親に言わず、めちゃくちゃストレスを与えてしまったこと。

こんな私でも育ててくれた両親や周りの人、友達には本当に感謝しかありません。迷惑しまくってるけど、ありがとうと自然に思いました。次第に熱い感情が込み上がってきて、泣きそうになっています。まだ、ミュージアム内だぞ。


お土産としてパンを買って、帰りましょう。

DSC_0515


ばいきんまんのパンとしょくぱんまんのパンを買います。

理由は昔、紫が好きでアンパンマンよりもばいきんまんの方が好きだったからです。なんでいつもやられるの?と思いながら見てました。中1か中2でばいきんまんの方が好きと話をしたとき、逆張りおつと言われました。確かにその時、中二病だったけど。

しょくぱんまんも好きだったのでその2つを買おうとしました。

しかし!!!!!!!!

DSC_0525

しょくぱんまんなくね????????





ええええええええええええええああああええあえええあええあええええええええあsじゅうういあいいいいいいあううううえおいいいおあklkうすうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!1111!!!!!!!!?????????????????!!









おい、ジャム!!!!!テメー!!!なにしてんだ====!????!

おい、俺が昔、しょくぱんまんっていえなくて「あぴたーた(しょくぱんまんのイントネーション)」て言ってたのを知っててのこのしうちかああああああAA????????????



DSC_0528


DSC_0529~2

しょくぱんまんいるよお9おお??????なんでや!

こんな闇知りたくなかったです。(本音)

ばいきんまんとカバお(伏線回収)買いました。

さらっと真実を知ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
楽しい思い出も苦い思い出も全部踏まえて、私の人生。過去の失敗と現在進行形でデジタルタトゥーを残していますが、それもいつか笑い話になるでしょう!

(モラルと法律を守っているなら、)面白ければなんでもOK!でどんどん行きたいと思います!
応援してくれると嬉しいです!

では。